診断力テストです‼️どこにむし歯があるのでしょうか?患者さんは無症状です。

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

むし歯があるんですよ、この図の中に!僕らはすぐにわかるんです。

ちなみに患者さんは無症状です⁉️

びっくりしますでしょ?これがむし歯なんです。むし歯はとても大きくならないと症状がでないんですよ。

今回の歯と歯の間のむし歯は舌でさわっても穴が開いたような形の変化がありません。しかも無症状ならなおさら発見が遅れる訳です。

何度も言いますが、症状の出てしまったむし歯はかなり深刻な状態である事、治療には時間や費用がよりかかる場合が多くなる事を覚えて下さい‼️

患者さんのためにも、僕らは、小さいうちに発見できる機会、すなわち、定期検診の大切さを説いている訳です。

かなりの年月を歯科医療に携わり、とにかく口腔内の疾患は早めに発見して治療する事が1番大切とより感じています。