歯科で処方する薬剤‼️抗生物質‼️僕はマクロライド系を多用します‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

歯科医院で処方できる薬は医科と違い、処方できる範囲が限られています。歯科の場合、痛み止め、抗生物質、うがい薬、軟膏など、、、

消炎鎮痛剤は皆さんご存知、ロキソニン、ボレタレン、カロナールなど聞いた事があると思います。かたや抗生物質は系統も複数あり、総数が多く存在します。

僕はその中でも、マクロライド系をよく使用します。

特にジスロマック、クラリス。

服用のしやすさから、ジスロマックが第一選択かな、、、、僕はこの薬、とても良い薬であると思っています。

他に服用されている薬剤との相互作用も少ないし、使いやすい‼️

最新の研究でもこんな発表がありました。

セフェム系も使います。

一般的な抗生物質です。

私は薬嫌いなのでお薬は飲みませんという方がたまにいる。服用するかどうかは?その方が判断すればいいが、医療従事者を困らせますね、、、

おまじないで治るなら、医者はいらなくなる。

気持ちはわからなくないが、、、、