レントゲンには2種類あり、全体を診るパノラマと1歯単位で診るデンタルがある‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

レントゲンって医療機関に行くと撮るイメージありませんか?なぜ撮るかと言うと問診や触診だけでは内部の変化は伺い知る事ができないからです。

原因が歯なのか?歯茎なのか?確定診断をつけるためです。最近は歯科用CTを備えて開業するパターンが殆どのようです。

いい装置を導入したからと言って診断をつけるのは先生ですし、読影力が診断を左右します。僕は現在ある装置で十分です。ただ部位によって不足分は補う場合もあります。

これ何だと思います?

部分的にレントゲンをとる装置です。以前よりコンパクトになったようです。もちろんスタッフに指示を出し、自分の口で試しています。以前のように少し改良してますよ!

角が当たると痛いので、角を丸めて削っています❗️

僕らはこうやって使う道具を改良し、患者さんがより負担が少ない様に毎日工夫しています。なかなか、患者さんには小さい事ばかりなので、気づく事は少ないかもしれませんが、、、

歯科治療は大胆に攻める治療もありますが、そのほとんどが繊細な事柄を集約した世界であると僕は考えています。そのひとつひとつの積み重ねが長持ちする治療、質の高い治療に繋がります‼️