インプラントのオペが多いです‼️頭を整理するのが大変です‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

僕は自分の医院を持つ開業医であるが、その他2医院でインプラント、保険外診療をメインに診療を行っている。

かれこれこんな生活が20年程続いている。

インプラントを自信を持って処置、管理できる先生がいないからである。

同世代の同業者に比べ、トータルの勤務時間は長い、休みは極端に少ない。

こんな歯科医、僕自身、出会った事がない。1日に複数回、オペする事もあるし、自分自身の医院でのオペもある。今日も午前中にインプラントをこなす、、、、

最近、疲れてきた。歳かな??

全てのオペの記録をパソコンに残しているが、その日のうちに必ず復習をする。自分自身のさらなる腕の向上を目指して。

他院では複数人ドクターがいるので、インプラントが決まれば、担当医が僕に変更となる。正直、ラポール確立前にオペなんて事もしばしば、、、、、、

治療を説明する専門のスタッフがいるとは言え、切ったり、縫ったりするから大丈夫?と心配になる時もあるが、時間をかけわかりやすく丁寧に説明するので、トラブルになる事はない。

自分の医院にお手伝いで来て頂く先生には、栗田先生は働き過ぎです、お身体、問題ないですか?といつも気にかけてもらってる。

最近の大問題として、読書量が格段に減りました。目の問題もありますが、読む時間が、、、、

36で晩婚し、子供もまだ中学生、お父さん、もうひと頑張りしないと、、、、

最後、子供に懺悔。泊まりで過ごした事なんて片手で数えられるぐらいの思い出しかない。

ごめんね。