2026年 5月 の投稿一覧

矯正治療を始めた‼️学生時代にアルバイトしてくれていた娘‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます⁉️

僕の歯科医院には歴代、女子大生のアルバイトさんがいました。それぞれ日大、駒大の4年間、しっかり勤務してくれました。

卒業式には綺麗なお着物を着て、医院まで挨拶に着てくれるのが恒例行事となりました。

このお嬢さんは医院の近くに一人暮らしだったので、勤務がない日も食事に誘ってご飯をご馳走したりした記憶があります。大阪出身のこの娘の東京のお父さん気取りでした。歯の治療もしていた覚えが、、、

こちらで就職してからも、事あるごとに医院に顔を出していました。何年か前に転職をし、地元の大阪に転勤になり、それでも連絡はちょくちょくと、、、、

先日、矯正すると、、、、びっくり。

経過を逐一報告するようにお願いしました。若干の2級傾向であったが、そこまで、、、お年頃だからかな?結婚準備?

より綺麗になるなら、やるべし、、、

時の経過の早いこと、早いこと、、、

他院勤務でも、若いスタッフとは30近い歳の差である。老害一直線である。

LINEで送られてくる顔写真に変化を感じないわけがない。

さらに綺麗になりました。矯正を見守ろう。

追伸、矯正装置がついたら物が歯と歯の間に詰まるとの事。僕が使う予定だったこれを授けた。

歯科助手だった君が、フリーの歯科衛生士になるなんて、、‼️あっぱれ‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

GWお休み中にLINEが届く。

以前、僕の医院に勤務していた、常勤の助手さんであった。結婚した事、これからフリーの歯科衛生士として仕事をする決意が記されていた。

びっくり、、、結婚おめでとうございます❣️

僕が勧めて、歯科衛生士になったスタッフだったので思い出深い。僕の診療所で昼間働きながら、夜間の衛生士学校に通っていた。

出来る限りの、サポートはしたつもり、、、もちろんきちんと卒業、国試、合格

近くで見ていたが、よくやっていた。

衛生士になってからは、神奈川のお家の近くの医院さんで働いていた。何かあればやり取りはしていた記憶がある。

同じ志を持つ歯科医療関係者、人間的にも、技術的にも、どう成長したのか確認したいものだ、、、医療に向き合う姿勢、しっかりと伝え、示したつもりだが、、

会える日を楽しみにしている。