医療人としての矜持❗️医療従事者として生きる❗️

ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

今日はたいそうなタイトルにしております。何故なら、僕の近しい方がコロナで亡くなったからです。

義理の父になります。

実家のある栃木県宇都宮で小児科医をしておりまして、地域医療に貢献しておりました。高齢ですが現在も現役で診療を。

お正月の休日診療でもコロナ患者さんを診察していた様です。

僕自身も開業医ですし、土日も診療がある為、会ってゆっくりお話しする機会は普通の家庭より少なかった気がしている。

正月明けより入院しておりましたが、、、連絡があり、後、二、三日がヤマだと医師から連絡がありました。高齢でしたし、すぐに重いケースになったのかもしれません。肺炎です。

その日、孫と娘は一緒に電話で直接話す事ができたようです。

結婚の報告、孫の成長には、目を細めて喜んでもらっていた記憶が強いです。あまり多弁な方ではありませんでしたが、僕には、医師としての矜持、確実に伝わっておりました。家族的には頑固な所はあったようですが、僕的にはそれがなければ大変な医療の仕事はできないと考えていました。

悲しいお知らせを聞いた時、悲しさと共に、医療人としての終いとして、よかったのかな?思いました。痛み、苦しみが長いよりかは、、、、

役者も舞台上で死ねたら本望などと言いますが、医師も皆、診療所で死ねたらと考えているのではないでしょうか?僕だけかな?

僕の親族には医療関係者がおりません。身近で医師としてのプライベートや診療にかける想いを間近で見れたのはお父さんだけでした。

直接、こうしなさい、ああしなさい、と言う方ではありませんでしたが、僕には医療とはを感じ取れた大先輩でありました。僕はお父さんよりも更に熱いタイプです。引き継ぎますね❗️

長い間、お疲れ様でした。合掌。