歯の内部の神経の治療‼️とても繊細で難しい治療なんです‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

今日は根管治療に関してです。歯の内部には神経があるのですが、生えている場所の違いにより神経の本数が違います。奥歯になるにつれ本数が増えていくのです。

前歯は1本神経もストレート‼️奥歯は3本または4本も、、、しかも曲がってる

これが奥歯の神経の治療を難しくする最大の原因である。さらに奥は物理的に手が届きにくいでしょ?これもまた理由、、、、、

僕はこの事から歯科医師に向いてる手があると独自に思っています。独自です‼️ズバリ、指は細く指が長め、手の甲が薄めがベストであると、、、独自です。先生の体型も関与してくる事なので、今の時代は声高には言えません、、、

更に神経内部の状態も患者さんでそれぞれ異なります。こんな根管に出会う事、頻りにあります。

歯科治療の中では様々な治療がありますが、総合的に上位に位置する難しい治療であると認識している。

こんな時ほど、先人達が築き上げた基本に忠実な処置をする事が大切と考えている。決して自己流により過ぎた手技を慎むべきであると、、、若い先生ほど、専門書に記載されているアクロバチックな事をやりがち。まず清書通りもままならないのに、、意味不明である。

きちんとした治療結果を生み出す名医は目立つ手技が意外と少ないもんなんです。若手が見学していても見逃しています。少しのアレンジを、、わかるかな?