歯の詰め物を作る人

扇風機を買いました。ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

今日、セール品がありましたので、1500円で買いました。

あっ、家用ではなく、車の中で使う為です。

image

そう、僕の車はポンコツなので、クーラーの効きが悪く、汗だく。

本日は、技工士さんの話です。

虫歯になり歯科医院で削り、型を採った経験ありますよね?

その後は、石膏を流し、宅配便などで技工士に送ります。

当院の場合、保険診療での詰め物の技工士。

保険外の詰め物の技工士。保険、保険外の入れ歯。

四社程、お付き合いがあります。

技工士も得意、不得意がありますので、選別が必要となります。

勿論、価格は全然違います。

どの歯科医院の先生も感じられていると思いますが、適合や調整

量は価格に応じて差異が有る事は事実です。

どれだけ歯科医院側が、企業努力をしたとしても差は埋まる事は

ないでしょう。

制度や歯科の構造的な問題に起因するからです。

術者は、なるべくその差異をより少ない様に務めているはず。

技工士さんは、若い方の成り手が少なくなっています。

なぜなら、仕事量の割には頂ける費用が少ないからです。

技工士に適合悪く、怒鳴りつけてる先生を何人も見てきました。

その度に、僕は、こうなるまいと心に誓ってきました。

厳しい状況、環境の中、うちと関係がある技工士は、

真摯に患者さん、大優先の仕事をしてくれています。

皆様の詰め物は、そんな方々に作って貰っているんですよ!

昔は、診療が終わってから自分で制作される先生もいらした

ようですが、今はまず、どの医院さんも外注でしょうね。

image