歯医者の良し悪し❗️お口の中は敏感な組織です❗️感じてください❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

最近インプラントの話ばかりですので、少し嗜好を変えてお話しします。今回は歯医者の性格、良くいるタイプ、上手な歯医者の特徴を書いてみます。

上手な先生は総じてお口の中の触り方がいつだってソフトタッチ、これは良く覚えておかれるといいと思います。なかなか術者サイドでこの事を意識をして診療に臨んでいるいる方は少なく感じます。みなさんいっぱいいっぱいだからかな?診てやってる的な気持ちが、、、、、、

患者さんを大事にしよう、丁寧に扱おうと言う気持ちがあれば当たり前のことですが、、、、

上手い先生の治療を受けてみるといつも感じる事です。

こちらの都合で頬を強く引っ張ることや、治療器具をカチャカチャと治療以外の歯に当てたりはしません、自分が見えづらいからと何度も、もう少し開いて下さい!と言う先生も多いですね。わからないこともないですが、まず今の状況で出来る事をしましたか?短いバーに変えるとか、ヘッドの小さい物に変えるとか、補助的な開口器をつけてみるとか、、、、、

全て相手に対する思いやりです。

とにかく自分が強い人や、繊細でない方は歯科治療は向いていないです。

どうにかなるでしょ!その時の感じで!の方もいる、医療は少し臆病なぐらいの性格が1番と考えている。細かく万が一を想定し、準備しておけばそんな人より次の一歩を早く歩み出せる。

成功率を高めるにはこれしかないと確信している。

今まで育ってきた環境は人それぞれ、ライセンスを取るとなかなかそこまで指摘をしてくれる先生は少ないと思う、当事者はそれが普通かもしれないが、気づいていないだけだよ。独りよがりも甚だしい。直したいなら、お一人お一人の患者さんに意識をしながら治療することです。一度付いてしまった性格、癖は治すのが辛いですしストレスですぞ。

お口の中は非常に繊細な感覚器官であると言う事、危ういものを扱うように丁寧に❗️