若い先生達に伝えたい事❗️独特なドクターの世界❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

新しく先生が入って来るようだ。僕の勤務日の水曜日に、、、正直、僕は自分の患者さんに集中したいのに、、、

このブログでお話しているのでお分かりの方が多いと思いますが、僕は自分の医院を持ちながら、休診日と平日1日、自分の診療所終わりに、他院で仕事をしています。

かなりの重労働であるが仕方がない、僕しかできない処置があり、他の先生に任せられないから、、、勤務医の時にお世話になった医院でもあるし、、、

自分の医院では僕が全ての責任を背負い仕事をしている。アシスタントをしてくれる先生はいるが、、、他院さん勤務では、様々な若い先生たちを見る事ができる。今の若い先生の特徴を知る良い機会でもある。

総じて、コミュニケーションスキル不足、患者さんの言いなりドクターである。

患者さんとのトラブルが怖いんだろうね?必要な検査もしたくないと言われればしない、ここだけ治療希望❗️と言われたらそこだけ、、、それ医療ですか?

医療への冒涜だよ。。。僕は、医療とはとても崇高なものと考えている。その患者さんの好き嫌いではなく、、真面目に向き合ってきた先人達にも失礼である。

確かに全体の数%の方に難しい患者さんが存在するのは事実。相手があってのこの商売、僕だってボタンの掛け違いから、口論や警察呼びますよ!までこじれた事もある。どんな仕事でも同じだと、、、、、

若い先生に言いたい、もう少し患者さんの気持ちに寄り添える素養を持つ事と、もっと自信を持ちなさい❗️歯科医としてのプライドを強く持ちなさいと、、

医療は100%を目指すが、届かない場合だってある仕事。難しい仕事だよ。

どんな歯科医ですら、失敗した事ないドクターなんていないんだよ。なんとかリカバリーした経験を基に登ってくるわけである。

誰だってトラブりたくはないよ、、そんな経験をした、しないで、大きな差がでますよ。ドクターってそんな職業。それが辛くて嫌なら、辞めるしかない。