インプラントの被せ物‼️接着剤からネジ止めへ❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

インプラントの被せ物は、自分の歯の差し歯や詰め物と同じ様に、接着剤で着ける事が多かったのですが、最近はネジ止めが主流になりました。

全てのケースでネジ止め、出来る訳ではありません、、、、、前歯は難しい。

土台となるアバットメントを付け、接着剤で上部構造を着ける。

見栄えはとてもいいのですが、接着剤の取り残しがあると歯周病と同じ症状が出る事もあり、気をつけないといけません。

ネジ止めは接着剤を使わないが、ネジを隠すため、歯の真ん中に詰め物をするので審美性はやや劣る、、、、

噛む面なのでそれ程目立つ箇所ではありませんが、、、、

他院さんでインプラントが歯周病に罹患したケースを担当している。僕が打ったインプラントではないですが、症例数が増加している気がする。困ったものである。

やりっぱなしは良くないです。定期検診はしっかり、せっかく治療費払ったのだから、大事にして欲しい。

患者さんは一度治療したら、一生もつと考えがちである。

一生もつ様にと、僕らは治療していますが、、、、

癌だって再発す場合もある。それと一緒でしょ?

なら、大事にしないと。症状がなくとも定期検診でチェック❗️