縫合糸にも種類があります‼️歯科治療で縫合した事ありますか❓

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

歯科治療を受けて縫合した経験の方は少ないのかな?親知らずの抜歯、インプラントの手術、その他の小手術。

僕は自院、他院なら尚更、多くの外科処置を担当します、僕には普通な事ですが、他院さんにお手伝いに行くと、スタッフから先生が来ると、メス、針糸が凄く出ると、、、外科処置の器材も数が少ないので滅菌が間に合わない!と、、

他の先生が立てた治療計画に、大学病院に紹介と書いてある箇所があっても、自分で対応が可能と判断するので、その医院さんで行ってしまう。

患者さんからは、わざわざ大学病院に行くと一日潰れるので、ありがたいと感謝されるが、スタッフ達は堪らないようだ、、、、、

普段あまり診れないケースを見れるのは、経験になるらしいが、、、

最近、自院の縫合糸を購入しましたが、正直、価格を知らなかった。高い‼️高い、びっくりしました。

だからあまり縫わないのかな?歯科の場合、、、

価格によって縫わなくなる事はないが、とにかくびっくりした。

丸い針、まっすぐな針、絹糸、ナイロン糸があるが、最近はもっと種類がある。

歯科の場合は、↑のような針と糸がすでについている物が主流である。

他の先生の処置を見ていると、縫う経験が少ないのか?の縫合全般の手技が遅いし、下手である。

若い歯科医の先生には、勉強して、実践で養ってもらいたい部分であるといつも感じます。