噛む力ランキング‼️歯科医師総数初めて減少‼️職場の休み時間に、、‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

噛む力ランキングがロッテから発表されていました。正直、どれだけ根拠があるものであるか?正直、疑問です。

口腔機能の衰えと全身的な衰えは密接な関係にあると、、、そりゃそうだわな。さらに口腔内に疾患を抱えていたら尚更、衰えが早い。

全身の健康はお口の中の健康からと強く申し上げたい‼️‼️

歯科医師数減少、厚労省が歯科医を作りすぎたからね、、、今なんて国試を厳しくして歯科医数、減らしています。現在の歯科大学生はかわいそうです。歯科医師過剰で平均年収は激下がり、これでは歯科医のご子息を歯科医にはさせれない!と考える先生が多いと思います。

毎週、自分の医院が休診日にお手伝いしている医院さん、昼休憩に診療所を出ると、、、盆踊り?東京音頭が流れ、おばさま方が華麗な舞を奏でておりました。

さすが下町。近くの浅草では三社祭が開催中との事を浅草在住のスタッフから聞きました。この隣町も負けじと、、、

陽気も良いですし、イベント日和ですね、、、、