桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️
今年もしっかりと治療していく所存です。昨今の物価高に代表され、何かと後回しにされがちな歯科治療ですが、受診控え等、無いように、、、
全身の健康は、お口の中の健康状態とリンクしています。
今年はこの話題から、これ一体何でしょうか?

光り輝いていますね‼️保険の入れ歯では使えませんが、耐久性、強度を一番に考えた入れ歯のピンク色の中に使用する補強材料なんです。
見るからに強そうでしょ?
保険の入れ歯で補強する材料は、ピンクの中で透けてみえる細いワイヤーです。

厳密に言えば、現在この材料も使用できなくなっています。昔は保険内で認められていましたが、、、、この様に歯科の被せ物、詰め物、総入れ歯、部分入れ歯などの全てが、段々と保険が使えなくなっています。
昔と同じ様に作って‼️と患者さんから言われても、ルールで出来ないのです。保険治療とはそういうものですから、、、ただ患者さんには理解し難い事柄なので、同じ物を作製したければ全て歯科医院側の持ち出しになります。
これがつらい、、、
保険の範囲内の入れ歯製作でも、出来る限り患者さんがすぐに慣れ、お使いやすい物を提供していきます。
ラポール歯科クリニックに来る歯科医の先生方は、ラポール歯科さんの入れ歯、詰め物、被せ物のどれも質が高い!といつも言ってもらう事が多い。
患者さんには中々わかりにくい事ですが、、、、、技術の優れた歯科医を一番知っているのは、歯科医院で働くスタッフ、詰め物などを作る技工士さんです。
知人でいませんか?聞いてみたらすぐ答えてくれるはず。
自分の勤務先の歯科医院に、自分の知人を患者で来るのを拒むスタッフ!見たこと多々あります、、、なんでそんな所で働いてんの?と何時も思います。不幸だな、、我慢して勤務してのかな????
院長先生がヤバイ、治療がヤバイと、、、

ラポール歯科クリニック