開業の歴史はスタッフとの戦いの歴史でもある‼️11年前のブログの再UPです‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック栗田でございます‼️

金曜日は自分の医院は休診日、他院のスタッフ達に様々な事をわかりやすく伝えている、患者さんに対する接遇、電話対応、学術的な話、技術的な勘どころなどなど、、、、

週に一回しか伺わない歯科医院だが、僕の事は色々な意味で、理解してくれていると思っている。

(うるさい奴だ!栗田先生の診療日の金曜日は疲れる!)

極論、僕はスタッフにどんな文句を言われても、くじけません。

中には、仮歯を自主練習してきた女の子も出てきた。

(よーし、ようやく、ヤル気になったか❗️)

ハッキリ言って、まだまだ、改善点バリバリの医院さんだが、自分は、前向きに取り組んでいるつもりだ。

入っては、すぐ辞めてを何度も繰り返していたスタッフが、最近は、毎週存在、見慣れた顔の女性になってきた。安定?辞めない?仕方なく?、、、、

(はじめまして、誰この子❓先週の子は、音信不通です、いなーい❗️)

後は、固定の院長先生が早く決まれば、最高なんだが、、、、

院長不在が長く、バイトドクターにも疲労の色が、、、、

どんな状況であれ、僕は医療の質を落とせない。

辞めていった若い先生のリカバリーが、確かに多いが、イライラしてもはじまらない。バイトの先生も、頑張ってくれている。まぁ、僕も同じ身分だが、、、、

人に教える事、伝える事はとにかく、パワーがいるし、疲れる、、、

勤務医には、スタッフ教育は大切だし、勤務医の時からトレーニングしておきなさいと、再三伝えているつもりだ。勤務医の時にスタッフ教育を実践できないのなら、開業してもできませんよ!!と伝えている。

いずれ開業したらわかるんです。その時にあわてないようにねと。