もう大丈夫‼️

暗黒時代は過ぎ去りました‼️ラポール歯科、栗田でございます。

少し今回は裏切られてからの復活に時間を要しましたが、完全に回復

しました!

お酒に逃げたり、まだまだ人間が出来ていない僕。

まだまだ、お子様です。

やることは変わりません!前向きに取り組んで行きます‼️

昨日はホームセンターで、買い出しでした。

気になるこんな物も買ってしまった。

IMG_1217

折りたたみの椅子につける日傘だ!

7月は商店街の仲間と、富士スピードウェイでフェスに参加する

重宝しそうだわ。

数少ない楽しみまで、全力で働こう‼️

何かを変えないと‼️

冷房嫌い、扇風機だ、ラポール歯科クリニック、栗田でございます‼️

毎年恒例、五月病みたいになる時期があるんです。僕。

なかなか、今回は抜け出せないなー!

そんな時もあるさ!

何かを変えてみたりもしている。色々と。

登ってくるまで、じっと耐える。

若い頃は苦手だったが、最近は出来るようになった。

少し成長したかな?

IMG_0344

一難去ってまた一難‼️

今回は長引きそうだよ、ラポール歯科クリニック、栗田でございます

大雨です。

僕の心を表しているかのよう。

経営に安定という一言が懐かしい、今日この頃。

また、スタッフの求人になりそうです。

本当に人を雇うという事は難しいことです。

本当に大変な時代になりました。

IMG_0260

メンタルが弱ってる‼️

風邪ひかないように、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

毎年、時期は決まっていないが、メンタルが弱る時期あり。

必ず来るんだわ、これ。

しばらく、そっとしておいてください。

二、三日したら、ケロッとしてますから。

71CAFECF-297E-415C-9EBE-FBC509A80EF2

リーダーシップに関して‼️

ようやく、一週間おわった!ラポール歯科クリニック、栗田です!

ついていけない上司ってどんなの?

会社組織なら、上にはいい顔するくせに、部下にはボロクソ言う。

言ってる事が毎日違う。

その日のご機嫌により、毎日、態度に差異がある。

自分のミスを部下のせいにする。

などなど、様々あるのでしょうね!

僕が気をつけている事は、何事も自分に厳しく!

万が一にも、部下がミスっても全力でフォローアップし、できる限り

責任を負担する、この2つです。

勤務医だろうが、開業医だろうが、歯医者はみな一人一人が、個人

事業主であると考えている。

全ての治療は診断から処置まで、担当歯科医の責任になります。

若いうちは、正しい事を説明し処置しても、コミニケーション不足

の為、理解されずにトラブルが発生する事が多くあります。

そんな時には知らんぷりせず、力になれればと、、対応します。

古い考えかも知れませんが、自分が困った時に助けてくれた友達

は今でも仲が良かったりしますから。

部下であるなら、部下の為に一生懸命付き合う上司でありたいと。

そんな上司はなかなかいなかったなー、みな責任逃ればかり。

真っ向勝負じゃよ、医療は。

IMG_0266

医療の地域格差‼️

今日は半袖を着てみました、ラポール歯科クリニック栗田です!

保険で治療をする限り、日本全国どこでも、同一料金。

臨床経験豊富な先生が処置しても、研修修了したばかりのペーペーの

先生が処置しても、同一料金。

あなたなら、どちらに処置してもらいたいですか?

東京はテナント代も高く、人件費も、地方に比べて高いのは明白です

保険治療は本当に患者さんにとってはいい制度であると思う。

ただ、更に審美性や、耐久性、生体にとってより親和性の高い材料

を使うとなると、カバーしきれていないのが現状です。

自分の地元である世田谷で開業し、はや、15年近く。

自分の医院以外でも働いていると、医療に対する明確な格差を感じる

その土地に住んでる方々のお給料の平均や、学力レベル、性格、

言葉遣い、診療を受ける側の所作など。

何が言いたいかと言うと、術者の差でなく、患者さんレベルの格差

を感じると言う事。

地元は、とにかく高所得層が多く、全てにおいて高いレベルの治療、

サービス、説明を求められる。

保険治療を行う限り、同一料金ですし、人件費だって!

何がメリットあるんだ?学会の会場が家から近いぐらいしか魅力

がないなー。

お手伝いしている東京の外れの医院さんでは、何度もビックリする

ケースを見た事が何度もある。

歯科医になり、永年、その地域でやっていたら、患者層により、

こんなにも、変わってしまうものなのかなぁ?と

せつなくなる。

ただ、同じ医療職として、わからないことはないなと、、、、

医療は大変な仕事です。

IMG_0302

診療理念‼️

曇り空スッキリしないな、ラポール歯科クリニック栗田でございます

再三若い先生が陥るパターンを記載した記憶がある。

患者さんの言いなりに治療を進めてしまうドクターがまぁ多いこと、

トラブりたくないんだろうな?

余計トラブルの知ってた?手をつけたら最後だよ。

ただ患者さんは歯科の専門家ではないですよね?

そこに医療人としてのモラルや、プライドはあるのだろうか?

確かに患者さんからの訴えは診断をつける上で、大いに参考になる。

最近は、患者さまなどの呼び方をする医院もある。

現在、患者さんは権利を主張する方が多くなった気がしている。

インターネットの普及により、様々な情報を得る事ができる。

受診前にまぁ、こうなるなとある程度推測する事か可能である。

レントゲン、問診、実際の肉眼所見で総合判断するのは僕らだけ

に許された事である。

なんの根拠もなしに、言われた所に手をつけるのは極めて危険

である。

確かに、僕らには応召の義務はある。

しかし、上から下まで様々な患者さんに応える事は物理的に

可能なのか?

いささか疑問である。

医療上できないことはできません!と告げる事がなぜできない

理解不能である。

患者さんの希望を聴くのと、いいなりとは訳が違うんだよ‼️

95578447-8315-43C6-B397-31AEC6739787

総入れ歯‼️

暑いな〜ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

最近、自分のクリニックでもお手伝いしている医院さんでも

総義歯のケースが多い。

僕は、必ず義歯のケースではその方にあった個人トレーを作製

してから、本印象を採ります。

医院の持ち出しになりますが、その方がより合いのいい義歯が

作れるからです。

型取り材も、ラバー系で型どりします。

全国の開業医で、同じシステムで作っている所はどのぐらいあるかな

ほぼ、趣味の世界観です。

絶対に今使っている物より、喜んで頂けるものを!

誰と戦っているのか?わかりませんが、僕のプライドです。

患者さんは、みな僕より大先輩、人生の大先輩ばかりです。

少しでも、より噛めるようになり、生活が豊かになってくれたら、

僕にとって至福の時です。

好きなんだろうな、義歯が、やっぱり。

0A9F7D18-FCB3-4BC8-A6F9-AE93E08773D4