新年から難しい、、‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

新年より、インプラントのあまりないケースを担当する事になった。自分の医院のケースではないが担当する限りしっかりとやる。

前医が埋入した現在使用していないメーカーのインプラントのリペアーケース、インプラント内部にアバットメントをとめるネジが破折している、、、、、

まぁ、何千とインプラントをやっているが、3ケース程しか体験していない

骨に埋め込んでいるインプラントはなんら問題はなく、被せ物が揺れてきたらこれであった。

これは、毎回の被せ物にかかる咬合力によるものだが、術者のミスでもなんでもない、故に被せ物は毎日過酷な状況下で酷使されている事を裏付ける結果でもありますね。

折れたネジがインプラント内部にまだ残存する為、まずは折れたネジの除去から、これにはメーカーごとのレスキューキットがあるので、それを使う。これさえ上手く行けば後はいつも通りの処置になる。

ただ、今は使っていないメーカーなのできちんと器具がそろっているのかな?心配。

左が折れたネジ、正規な長さよりだいぶ短いですね!

 

推測通りではないか‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

今日から診療が始まりました、年明けから内容の濃い診療をしました、スタートですから緩やかに徐々にペースを上げて行く予定でしたが、いきなり医療の仕事の洗礼を受けた感じがしています。

やはり、医療職は常に100パーセントの力で対応しないといけませんね。

本当に特殊で難しい仕事だと、、、

もう一仕事、治療するユニットを改良、ホームセンターにてそれらしいホースを購入し交換した!

ホース径もパーツにぴったし、考えていた通りに改良できました。

業者に見積もり頼んでいたが、破棄しよう‼️

今年も始まりました‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

新年明けましておめでとうございます、今年も昨年同様に患者さんの気持ちになり診療に励んで参ります。

お正月は寝正月、慢性的な睡眠不足なのでこれでもかっ!と言うぐらいに普段する事のない生活をしてみました。

毎年お雑煮は自分で作ります、とても美味しくできました。

 

鶏ガラスープベースです、きちんと鶏ガラを煮込みお雑煮スープに仕立てました

お料理、かなり自信ありなんです。何でも作れちゃうんです!

もはや茶碗蒸しだな‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

たまにはゆるい感じのブログでも、、いかがでしょうか?

スタッフにいつもデザートを差し入れするのだが、あります、このサイズ‼️

市販のスープ程のプッチンプリン。

笑ってもらいたくて、スタッフ分購入

もはや、茶碗蒸しでしょ、サイズ感。

年末年始の休診日のお知らせ‼️


桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

年末年始、お休み頂きます。

28日から4日まで休診となります。

仮歯、仮のふたなど不都合がありましたら、極力対応致します。

留守番電話にメッセージを‼️

来年も引き続きフルパワーで診療にあたります、今年継続して来院された方々、お疲れ様でした。

歯科医をやっていてよかった‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

クリスマスプレゼントを頂く、本当にありがたい事である。僕なんか、専門家として少しだけお手伝いしただけなのに、、、、

みんな医療職なら同じ想いだと考えるが、僕らは患者さんが少しでもいい方向に向かう事が1番の仕事のモチベーションになる。ましてや、お手紙まで頂き、自分が開業した頃立てた目標である、患者さんとの信頼関係、ラポールもしっかりと確立できているのでは?と再認識する。

涙が出る。本当に。

業界的に厳しいと叫ばれる昨今だが、僕は、この関係性はより重要なキーワードになると確信している。

僕について来ていただける患者さんがいる限り、この気持ちは変わらないし、やり続ける。

医療人として僕は恵まれている、いいスタッフがいるし。

本当に良い治療が出来ていると感じている。

全てに感謝です‼️

アシスタントをして学ぶ事‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

当院には土曜日だけ先生が見学及び診療のアシスタントに来てくれます、彼はもちろん普通に他の診療所で仕事をしています。

何年か前に彼から先生の診療を見たい!と言われてこの関係が始まった。

お給料などは出していないし、ご飯も出ない、あれから何年か経つが未だに来てくれている。

お互いの治療ケースを話し合ったり、歯科のトピックを議論したりもする、専門書のこれがいいとかも、、、、

最初はベーシックな話が多かったが、最近では患者さんとのコミュニケーション関係を話すことが増えて来た。

診療では普段女性スタッフがする事を全て行ってくれます。

歯科医のほとんどは治療がひと通り出来る様になると態度や変なプライドが高くなる。大した事ないのに偉そうな奴だな!こいつ!と何万回感じたか‼️

彼の歳でアシスタントを務める歯科医は凄く少数だろう、彼にも少なからずプライドはあるだろうし、じゃあ何故彼はアシスタント業務をこなすのだろう???

答えは簡単だ、アシスタントサイドからが1番手技がよく見えるから、言わば特等席なんです。

彼の歳になっても貪欲により上手くなりたい!と考えている事は素晴らしい事だと感じている。

僕自身も恥ずかしい治療はもちろんできないし、いい緊張感もある。

お互いにとってプラスになる事しかない。

裸の王様だけにはなりたくないから。

あー僕もインプラントを学ぶためによくアシスタントしていたなー!あの頃は何をするにも必死だったなー!

この気持ちは忘れない、一生。

東京でのお父さん‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

当院には大学生のアルバイトスタッフがいる、出身は関西で大学からこちらの大学に通っている、僕からしたら自分の子供でもおかしくない年齢の若いお嬢さんである。

僕も同じ年齢の時、親もとを離れて一人暮らしをしていた経験もあり、バイトに入れば何かプライベートで困っていないか?心配になる。親御さんからしたら心配で仕方ないだろう、その気持ちが分かる年代にもなった。だから勝手に東京でのお父さんをしないと!と、、、彼女からしたら、めんどくさ

上に住むテナントの大家さんからリンゴを頂いた。

すぐに食べたい訳ではなかったが、単純にこの子、リンゴむけんのかな?て思った。むいてみなー!

上手、包丁なんか全く使えないかと思っていた。

所々、あぶなっ!はあったが、なんかホッとした。

あの頃の自分に照らし合わせ、僕はどうだったろうな?と色々と思い出してみた、学校生活、勉強、恋愛、友達、1番辛かった時期だな!と、、僕らは専門に特化した大学であるため、18には将来の職業が決まる事になる、この時は歯科医の道に進んだのが間違いだったかな?と考えた事もあった。

彼女と将来について話す機会が増えている、就職を考え始めたのかな?

僕は君の歳ですでに現在の仕事は確定していた。あなたはまだ明確に見えていないだろうね、沢山の人にお話しを聞いたり、見識を広げて欲しい。

若いって素晴らしい、無限の可能性があるから。