人工歯といい、入れ歯の歯を増歯する時に使います❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

今日は入れ歯の修理についてです。入れ歯を使っていると、詰め物がとれるのと同様に、埋め込んでいる人工歯が折れたり、外れたりが起こる場合があります。総入れ歯なら一本だけ歯が無いと目立ちますし、格好が悪くなりますよね?

これが修理に使う新たな人工歯です。様々なサイズがあるのです。入れ歯により歯のサイズが違うので用意しておかないと一本だけ形、サイズが異なる歯が入ってしまいますので、、、

よく修理する場所は前歯が多い傾向。在庫は前歯を中心に用意。

大学卒業と同時に入れ歯を得意とし歯科医人生のライフワークに!と考えていましたが、ここ最近は症例数の少なさ、ニーズの変化からインプラントが多くなってきています。

神経の治療もさることながら、入れ歯は歯科治療での経験が物凄く出る治療だと考えています。難しい、、、、

若い先生達が苦手とする根管治療についで悩む治療かと、、、

今や入れ歯は、インプラントを入れ磁石をつけて落ちない工夫を施したり、バネが見えないような入れ歯もあります。

前歯にバネがあると見た目が悪くなります。代わりに磁石を取り付けてバネ代わりに、、、、、

バネなしタイプの部分入れ歯。患者さんには喜ばれます。

残念な事にこの全てが保険治療の枠ではできません。より快適で、よりお使いやすい入れ歯にするには別途費用がかかります。長い人生の中で生活の質を上げることは、とても大切な投資であり、絶対に無駄にはならないと考えています。