他社製品への対応、インプラントリペアー、メンテナンスについて❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

今日は最近頻繁に起こる、他社製品のインプラントリペアーについてです。

国内外を含めてインプラントメーカーは物凄く数がある。そのそれぞれのメーカーで使う機材は規格が違い、互換性が少ない、ってことは、他院さんで治療したインプラントをリペアー、メンテナンスするにはそのインプラントメーカーの規格の器具がそれぞれ必要になる。

これ、結構大変なんです。こちらとしては、、、、

主要各社の世界マーケットの占有率。

僕は他院さんで施されたインプラントはレントゲンで、あのメーカーだなと解る事が多いが、中にはなんだこれ?と判別が難しい場合だってある。

主要なメーカーでないと、、、厳しい、、、ネジ閉められないよー

患者さんに処置した医院さんに連絡をしてもらい、メーカーを聞いて判別できる場合もあるが、中にはメーカー不明、患者さんに電話もかけたくないのですと言われてしまう場合もある。。。。。

困るー。八方塞がりである。

僕はストローマンというインプラントをメインで使用している。スイス製である。グラフで分かる通り、世界トップシェアを誇るメーカーである。その他3社のインプラントセットを揃えている。会社も大きく、社員さんの対応もしっかりしている。さすが❗️大手メーカー

以前は各メーカーによって、特徴的な形態のインプラントが多かった気がする、エビデンスの蓄積により、最近は各メーカー、形態がすごく近似してきている。大手メーカーを真似している会社もあり、ほぼ判別不可能な場合も、、、、

こんなキットもあるが、対応できないメーカーも、、、多々ある。

規格の違うネジを使えば、内部のネジ山を壊してしまう恐れもあり、こちらとしては大変難儀する。こんな時は、患者さんに必ず説明をしている。

偏に、インプラントが安くできるからと、金額で判断しない事。インプラント自体もピンキリである事を理解をして下さい。だって一生ものよ、、、よく考えて、、、メーカーも知らないで、患者さんはインプラント、インプラント、と仰るが、ここのインプラントはどこのインプラント使用してますか?が主流になって欲しい。

これからは、どこどこのインプラントを入れてます!と言う時代です。