同じインプラントメーカーであっても様々な形のインプラントがあります❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

当院のインプラントラインナップはストローマンをメインとして、アストラ、ノーベル、ジンマーなどなど、チタンアレルギーの方にはzーsystems。

そのそれぞれに特徴があります。

今回は同じメーカーの商品ラインナップでも様々な形態、種類がある事をお伝えします。

左下の奥歯に2本のインプラントが入っていますが、同じメーカーのストローマン製、インプラントの先が細くなっているのと、真っ直ぐとの違い。奥から2本目がより新しいタイプのインプラントになります。

インプラントの形状もさる事ながら、入れる歯自体の方法も違います。1番奥は接着剤でインプラントに直でくっつけます。奥から2本目は接着剤は使わず、歯をねじで抑え込むやり方なんです。

現在は、このねじ止め型が主流です。

単純にインプラントと言っても、色々なメーカーが存在し、歯の取り付け方にも差異がある事を理解してください。患者さんにはわかりづらい要素です。

それにより処置後、注意しなければならない事も変わってきたりします。

まず、インプラントを含めた治療の選択肢の提案、説明があったか?インプラントを選択したなら、どんなメーカーなのか?ぐらいは自分で調べましょう❗️

一生ものになる可能性が強い治療ですから、、、、

僕なら歴史のある信頼できるメーカーでやってもらいたいけど、、処置する先生の処置した本数も聞いてみたいが、なかなか聞きづらいでしょ?

せめて、メーカーぐらいは知っとかなきゃだめです。。。。