最近思う事。

涼しくなったぜ!ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

このブログでも何度か、歯科医について書かせてもらってますが、

まぁ〜最近の若い先生の質の低下には呆れるものがある。

人間的にも、技術的にもである。

僕は、かなりの開業医を見学させて頂いた。

今までに多くの歯科医を見てきたつもりである。

僕らより年配の先生になるわけだが、ハッキリ言って、大丈夫?

となるような先生でも、多くの患者さんを呼んでいた。

なぜなら、人間性が優れているからである。

飛び抜けた技術がなくても、通いたくなる魅力に満ちていた。

しかし、最近の若い子は歯科医のプライドばかり振りかざし、

自分の非を安い理屈で認めようとしない。

なんなの!歯医者なんか!偉くないぞ!

プライドを振りかざす場面を完全に間違えているよ!お坊ちゃん。

本当に骨のある若手に出会えないでいる。

揚げ句に、やすやすと、僕、開業したいんですよとか言う。

バッカじゃないかと思う。

医療を志した熱い熱い魂は、何処へ?

初めから、医学部に行けなかったから、卑屈になったか?

それは、患者さんに失礼だよ。患者さんには、関係のない事。

僕は、歯医者の家庭ではないから、最初から歯医者になりた

かったから。

なった時は、怖かったよ。正直。責任に向き合い続けることが

できるかな?期待に答え続けれるのか?

今でも、経験を積み少なくなったが、向かい合っているつもりだ。

若い子にどう伝えたらいいか?わからない自分がいる。

ほっといて、自分で痛い目にあったらいいのかな?

褒めて伸ばすとか、学者は言うけど、褒めるとこないもん。

どうしたら?いいのか?

考え続けようと思っている。