あえて炎上しよう‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

昨今の某医学部の女性受験者に対する差別対応に関して。

批判覚悟で話を進めたい。

結論から言うと、今の時代背景から考えると批判を受けるよ。

ただ、現場レベルで言うとわからない事ないかな?と感じている。

僕が出た大学も今や女子比率が半分になっている。

しかし、学生時代の実習や勤務医時代の仕事の内容を見て、質が

男性と同等の仕事をする方は極めて少ない比率と感じる。

ましてや性差があれば、体の構造も違うし、男性が絶対に体験でき

ない出産もある。

現場レベルでは、確率論として医師として働いてくれる確実性を取る

事はあるだろうよ。

確実な人材確保の観点から、、、、

また日本固有ののナショナリズムがあるでしょ、日本ってさ、、、

日本国民は、この手の話、大好きで騒ぎたいからね。

女性蔑視だ!と、男女平等!と、

政治の世界は正直だ、まだ女性の首相は存在しない、、、、

まだ、サポート体制も含めてシステムも醸成されていないと思う。

フォローするわけではないが、上手な女性Dr.がいない事はない、

ただ、比率が少ないという事。

初の首相が誕生した頃にはこういう陳腐な議論はなくなるかと、、

現段階で理想と現実は乖離した部分が多分にあるよ。

裏口入学はよくないよ、正規で入ろうぜ‼️