いつ?誰と?

暑いがこのぐらいがいいな、ラポール歯科クリニック栗田です。

昨日、女子論になった。

何か話を切り出すと、話の本題はまだ先なのに、いつ?誰と?

と必ず聞いてくるようだ。

女子に聞くと、挨拶がわりみたいな会話のようで、より話の

イメージがし易くなるそうです。

男子の会話では、まずそういう事は少ない。

その先の結論だけを求める傾向があるからだ。

その背景には、男女の性差を強く感じます。

僕も、スタッフに結論だけ言ってくれる?とか、

何が言いたいの!とか、言ってしまう。

これは、良くない事で、じっくりとその先の本題まで、

聞いてあげる必要がありそうです。

特に女子は話をしっかり聞いてくれる人を好む傾向が、

あるようです。

しかし、待つの嫌いだからなー僕、できるかな?