これからどんどんインプラントオペをしてもらいたい‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

昨日は自分の医院で診療してから、車で中目黒に移動、お手伝いしている医院さんで診療とオペであった。

上顎の骨の薄い箇所で何かと神経を使う場所である。CTを何度も見ながら、オペをする。その傍にはアシスタントについてくれた若手ナンバー1の先生がいる。

仕事ではあるが、将来の彼の手技にインプラントが加わってくれたらいいな!との想いで多少解説しながら教育な感じ、、、、

イメージしていた通り完璧にできた。頭の中で何回もイメージした。

僕は全ての歯科治療は3次元でイメージしなさい!と必ず伝えています。若い頃からこのイメージする能力を養っていないとなかなか難しいですわ、歯科治療の上達は、、、

生体は必ず立体、2次元の視覚がほとんどだからこそ、奥行きがより必要となると考えています。

最新の機械があったとしても最終的に動くのは自分の手、あくまで資料は2次元なもの、イメージ、イメージ⁉️