しんどい

おだやかです、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

2月は、診療以外の行事が目白押しで忙しかった。商店街の新年会など、

1日全て休めたのは、数日であった。

先週の土曜日は、有志の仲間たちによる勉強会でした。この勉強会に参加

すると、学術的な事もさることながら、経営、保険点数の事など、勉強になる。

ましてや同級生や歳が近い人ばかりなので、仕事に対するモチベーションも

相当に上がる。今後も大切な会と位置付けて、励みたい。

日曜日は、勤務医の先生の送別会であった。

埼玉で開業するそうだ、まだまだ未熟な部分は多々あるが、患者さんと共に、

勉強させて頂ければと思う。自分が開業した頃を思い出しながら、アドバイス

したつもりだ。

何かの記念になればと、モンブランのボールペンを贈った。

説明時の差し棒にもなり、書き心地も最高だから。

自分の医院を持ったのだから、そろそろ薬の名前が記されたボールペン

は卒業にしようね。  開業本当に、おめでとう。。。