ねぶた祭り

クタクタになりました昨日は、ラポール歯科、栗田です。

桜新町の大きなイベント、ねぶた祭り。

毎年、商店街の青年部のお手伝いで参加しています。

今年の感想としては、人出が去年よりは少なかったかなー。

僕らは、揃いのはっぴで、警備の為の赤灯を持って安全にねぶたが運行する

お手伝いです。

そんな格好なので、ねぶたの前でカメラのシャッターを押してとお願いされます。

カメラを渡された瞬間にわかるのですが、完全に僕が拝見させてもらっている患者さんです。

告げるかどうか考えながら、ハイポーズ。カシャ。

カメラお返ししながら、わかります?歯医者、歯医者、

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー先生。

こんなことあるのか、どんだけ僕が頼みやすそうな顔なのか。

一時間の間に、お二人も起こりました。

普段僕は、マスクをし、診療用の拡大鏡をかけているので、目しか見えていないから。

患者さんは、僕の顔の全体を知らないのでしょう。

桜新町で開業し、今年で8年目。

地域に根付いた診療を目指し、日々奮闘中ではあるが、少しずつ根がはり、芽が

出始めたかもしれません。

ひょんな事から、感じることとなりました。

IMG_0167