インプラントについて最近考える事。

梅雨らしい天気です。ラポール歯科クリニック、栗田です。

週間ダイヤモンド読みましたか?また、歯科の特集やっとります。

この雑誌は、歯科に興味があるのか?定期的に特集組みますね。

その記事内でも指摘がありますが、一部歯科医が、インプラント

バブルに便乗した事実は、多分にあると思います。

もうそれはそれは、勢いがありましたもの。業界内でも熱を感じま

したし、みなこぞってセミナーに行っていたようです。

歯科の雑誌、団体、関係者も煽る煽る。

ある時から、歯科専門誌でも僕は、常に疑う習慣がついています。

あまりにも、いいかげんと感じる部分があったり、何言ってるの?

と思わせる記事もあるからです。

全部が全部そうではありませんが、最終的判断は自分自身。

自分が、学ぼうとしなかった、オールオン4などの術式は、今や

数が少なくなっている事でしょう。

即時加重や、フラップレスもです。

術式を否定しているわけでは、ありません。

インプラント自体の説明が1番大事なんです。今言っているのは、

その症例によっての術式にすぎないのです。

業者側には、医療の責任がありません。全て僕等は自己責任

なんです。

だから、鵜呑みに情報に惑わされたらいけないんです。

数本のインプラント埋入でも、きちんと、サージカルステント

作製していますか?

自己流になってませんか!みなさん!

image

image