インプラントに満足いただいている患者さん❗️経験者です。❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

最近、かなりの比率でインプラントオペをしております。僕は他院さんでもインプラントケースを担当しているため通常の診療所の3倍の処置数かと思います。最近の傾向として欠損補綴の第一選択であったブリッジが少なくなったのを強く感じます。それだけインプラントというものが患者さんに認知され、メジャーなものになったという事でしょうね、、、、、

ただインプラントは経験と技術がもの凄く必要な治療です。担当の先生と良く相談してから治療に入ってくださいね。

今やインプラントはCTと解析ソフトさえあればより安全に処置可能です。ただ、経験はお金で買えません。若い先生に話しているのは、必ず10ケースはインプラントオペについてアシスタントとして主治医の手技を診る事、慣れてきても必ずステントを作りなさい、などなど、、、、、

そう簡単にはマスターできませんぞ!みな1本打つと調子に乗るからな、、、、

インプラントは歯を失った後の治療法としてはとてもいい治療だと考えています、僕自身まだ歯を失った事はありませんが、もし万が一の時は必ずインプラントにします。ただ、術者はしっかり選びたいですが、、、、、

今日処置をした患者さんですが、1本目はさぞかし緊張と不安な面持ちでした、歯も入り長年お使い頂くとインプラントはよく噛めるといつも定期検診で話されています。これ以外の選択はないとまでおっしゃっています。

今回も粘って粘ってご自身の歯を保存していましたが、症状も出て、流石に抜歯。ある程度治癒期間を置いて、どうしますか?と相談、もちろんインプラントとの事

術後、血液サラサラになるお薬を服用中、しっかりとナートし止血をする。かなりの本数が既に入っている。様々な事情で僕の提案通りには行かない場合もある、その中でベストを尽くす。

今後はまた危い場所の保存に全力を尽くす。インプラントは最後の砦だ、僕の中で、、、、

選択された方には質の高いインプラント補綴をしたい。

正しい位置に、補綴、予後までイメージしたインプラント処置をしていく。なんとなく入れて、くっついた!では困る!