インプラントは正しい位置に植え込まなくては絶対にダメ‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

先日お手伝いをしている医院さんの事務方とお話しする時間があった。詳しくは聞かなかったが、こんな先生がいらっしゃるのですが栗田先生の感想を聞かせて欲しい!と、、、、

〇〇先生と言う先生なんですが、自分の手技にとっても自信を持たれていているようで、、、、、省略、、専門家でない私が見ても歯が入りそうな位置よりかなりズレてインプラントが打ち込まれていると、、、そんな事ってありますか?だった。

その方が〇〇先生に聞いてみると、そんなの角度つきのアバットを使えばいいんだよ!との事、、、、、、、

話を聞いていてまず思ったのが、プライドばかりのめんどくさいドクターだなと。自信の表し方の方向性が全く間違っているし、典型的なダメドクターである。

一部のインプラントでは意図的に複数のインプラントを曲げて埋入する場合はあるが極めてレアケースである。故にこの先生の場合とは違う、そんな大雑把な埋入でいいはずがない。

困ったもんだ、まだこんな考えの先生がわんさかいるかと思うと、、、どうしてこんな先生達が継続的に生まれて来るのか?

患者さんの気持ちになって欲しい。何人もこんな人を色々な場所で見てきた。残念ながら変わらない。言っても無駄!性格から来るものなのか?親の甘やかした教育のせいか?歯医者は偉いなどと錯覚しているのかな?この手の話になるととてもイライラする。

僕は何千本もインプラント打ったと言っているらしい。たまらん。そんなに経験があるなら、より最適な位置に打ち込まなきゃならない事わかるでしょうが‼️

インプラントは様々な資料から最適な位置に入れましょう!

当たり前の事をしっかり継続するのです。