チタンアレルギー‼️ジルコニアインプラントを埋入する⁉️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田です。

金属アレルギーは皆さん聞いたことがあると思いますが、生体親和性が良いチタンにもアレルギーってあるの?骨折した時にチタン製のボルトが入っているなんて言う方いますよね。

答えはチタンにもアレルギー反応を示す方はいます。

問診を疎かにすると取り返しがつかないです。だってインプラントはどれもチタン製がほとんど、、、

先日も金属アレルギーをお持ちの方にジルコニアインプラントを埋入しました。

僕が通常使用するインプラントはチタン製ですので使用できません。左の下の1番奥にはすでに1本ジルコニアインプラントが入っています。この方はこの他の詰め物、被せ物は全てメタル以外の物に置換してあります。

僕の考えですが実際症状はないが、歯科金属が原因となっているアレルギー反応はかなり存在していると推測します。厚生労働省をも段々と金属以外の材料の使用を進めていると思われます。

このインプラントはまだ日本の国内認可が下りていないので、生産地であるスイスより直接取り寄せるんです。

ストローマンインプラントにもpureというジルコニアインプラントが本国だけにあるのだが、僕が使っているのはストローマンにジルコニアインプラントのノウハウを提供している会社である。

まだまだ日本における導入医院さんは少ないですが、これからますます需要は高まると感じてます。

インプラントにも非金属化の流れが始まっています。