ハッピーマンデー

お腹が、ゴロゴロしてるぞ、ラポール歯科クリニック栗田です。

読者の時間が少なく、どう時間を作ればいいのか!

歯科大で、アンケートを取ったところ、将来開業したい!が、

一割しかいなかったそうだ。

今の学生さんは、歯科開業医の悲惨さを良くわかっているんだな。

よしよし、三十代の勤務医より賢いよ!

また、最近開業する若手の間では、火曜日休診がはやっている

そうですね。

月曜日の祝日が増えたため、火曜日休診なら、連休に、、、

わからないことはないが、医療職として連休する事の意味合いを

もう少し考えてもらいたい。

患者さん側からすれば、一日はなんとか、連休だと、、、

自分の仕事より、家族や自分の時間を大切にする事は、各人の

ライフスタイルなので、どうこう言えませんが、、、、、

経営を甘くみていないか!との厳しいコラムがのっていました。

僕も同感ですし、開業し地域に根付いた診療をする上、必要な

配慮ではないかと。

代診の先生がいたり、複数の先生を抱えている組織なら、いい

ですが、今のところは、海外なんて絶対いけませんし、連休した

だけで、患者さんに申し訳ないとまず思ってしまう自分がいます。

僕は、大袈裟かもしれませんが、医療職に就くとは、そういう

覚悟を持つ事だと思っています。

きっと、一人でやってるうちは、変わらないと思っています。