ラポール歯科クリニックでは5倍速ばかり❗️タービンの良さが解りません❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

歯医者の音、嫌ですよね、キュイン、キュインー、あれ耳障りではないですか?なんで皆さんタービンを使用するのか?僕には全く理解出来ません。

しかもこんなコロナで騒がれていたのに、、、、飛沫感染、、、撒き散らし。

歯を削るための機械だから仕方ない?だったら口腔外バキューム買うでしょうよ

僕の大学時代はエアータービンで全ての実習を行なっていました。正直、あの頃は5倍速コントラなる物の存在すら知りませんでした。卒後、とある診療所に勤務する事になり、最初はとても重量感があり戸惑いましたが、慣れてしまったらこれしか使えないぐらいになりました。

今でも自院ではこればかりで診療しております。何が良いかと言うとトルクがある事と切削量の微調整に優れている事、音がうるさくない事かな。

こんなに満たしている機械なのに、皆さん相変わらず、タービンでキュインーですよ、、、、しかもこんなコロナ時代なのに、、時代錯誤も甚だしい。

タービンでも感染対応されている製品もありますが、そうそう全て買い替える財力は今の歯科界にはないでしょう、、、、

この辺りも歯科界の古い利権体質やドクターの考え方の古さが出ています。

僕の診療所ではモーターの音しかしないので、他院さんで働くと、エアータービンの音が術者の僕でも耳障りで仕方がありません。

慣れって怖いですね、、、

これからの若い先生には積極的に使用してもらいたい機械です。女性の先生は皆重い重いと言いますが、腕を上げるためにもとても重要な機械と考えています。皆、CTだのマイクロだと出入りの業者の口車に乗せられますが、本質を知ってもらいたい。拡大鏡も使用していない先生がいきなりマイクロかよ、カッコつけもほどほどにしてもらいたい。セミナー行ってすぐ影響される、、、、

僕の周りの先生でも拡大鏡すら使う先生は少数派だし、、、、

影響を受けた先生との出会いの機会が少ないのか、その先生本人が頑固で固執した性格なのか?不幸ですよね、これを含めて卒後の働く環境、勉強がいかに大切かをとても感じる瞬間である。