リッツの偽装に思うこと

またかい!リッツもかい!今日はスタッフ共々学会出席しています。

ラポール歯科クリニック、栗田です。

大阪滞在する時は、帝国か、リッツに泊まります。

僕が宿泊した時には偽装がおこなわれていた公算になります。

歯科関連のセミナーにも、リッツのホスピタリティを題材にしたもの

もあるぐらいです。

僕自身もそのため、宿泊中は滞在者の所作を観察したり、働く

スタッフの動きに目を凝らしておりました。

しかも、あの支配人の会見は、大いに憤慨致しました。

問題意識レベルの欠如、低下は明らかで、みそこないました。

もう泊まらないでしょうね。裏切ってたわけだから。

逆に歯科医院に当てはめて考えてみようかと。インプラントの

使い回し、麻酔の使い回し、針の使い回し。多数あるセラミックの

説明など、、、、

過去の事件を紐ほどけば、歯科も負の遺産がありますね。

ホテルも医院も半分は公的な物と僕は考えています。

他のサービス業よりも高いコンプライアンスの順守が求められます。