一月も終わりにさしかかり、、、

快晴、これぞ、青空!ラポール歯科クリニック、栗田です。

年明けから、ゆったりと診療しておりましたが、最近電話が多く

患者さんが、多数受診されています。

先週の土、日曜も、アポイントパンパンでして、なかなか急患を

受け入れるのに難儀しました。

土、日曜、診察していると、他医院さんからの患者も拝見する事

が多々あります。

毎日の診察と違い、そんな時は、痛みを確実に取って差し上げる事

、前医の批判や患者さんが不安に感じることがないよう、継続して

その医院にお通いになることを説明している。

決して患者さんに次のアポを取ってくださいとはいいません。

ただし、担当したものとして、僕なりに来院されることになった

診断はきちんと伝えています。

土、日曜の診察があるからこそ、自分の診療日の説明、しっかり

やらなくちゃと毎週思います。

うちの休診日に、同じ事がもし、おこったとしても、毎日、

しっかり説明していれば、患者さんへのご迷惑は最小限に

なると考えています。