下顎のインプラントで注意すべきポイントは❓

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

インプラント治療を検討している方々に知っていて欲しい簡単なポイントをご紹介します。

下顎の奥歯には骨の中に左右とも神経や血管が存在します、インプラントは許容される条件の中で、出来るだけ太くて長いものを入れるのが基本となります、しかしこの条件があるため制限がかかると言う事なんです。

打ち込む場所の骨の状態は必ず説明を受けてく下さい。太さ、幅が重要です。

上顎の奥歯となるとさらに骨の厚み、幅が限られてきます。これが同じインプラント治療でも成功率、手技の難易度の違いとなる訳です。

又、奥歯と前歯でも全然違います、前歯の方が断然難しくなります。前歯は噛む事以外にも審美性(見た目)が関係してくるからです。

これらの要素を踏まえ、担当の先生の説明を聞いて下さい。

インプラントだけが治療法ではありません、ご自身の骨の状態によってはブリッジが第一選択になる場合だってありますよ!インプラントだけが欠損補綴の治療方法ではありません。

その方に合わせた治療方法の提案をしてくれる先生がベストです。先生によっては一つの治療法に執着される方も見受けられますので、、、、、注意が必要です。

処置後は定期的に噛み合わせのチェック、レントゲン検査が重要です。転勤、引っ越しに備えて、インプラントメーカーを覚えておく事は必須です。そんな時のためにもインプラントは価格だけでなく、ユーザーが多く知名度の高いインプラントを選択する必要があるのです。当院使用のインプラントは、海外でも、引っ越し先の街でも使用する先生を探すのは容易なメーカーです。安心。