乳歯から永久歯に生え変わる順番や年齢、性差など‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

乳歯はいつ生え代わりが始まるか?6歳前後からなのですが、性差があり女子が早いんです、早生まれなどの個体差もあります。この時期にあと半世紀以上使い続ける永久歯が生えてくるわけです。

この時期に受診されたお子さんにも親御さんにもこの歯の重要性をお伝えしています。メガネや洋服のように代えが効くものではないですから、永久歯は‼️

また歯並びに関しても顎の発達はこれから成長を遂げるのにも関わらず、大きなサイズの永久歯が生えてくるため、顎のスペース不足になり歯並びが悪くなるのです。

歯並びは顎の大きさと永久歯の大きさのサイズの不調和が原因なんです‼️最近のお子さんは食生活などの変化により顎の発達が乏しい。

生え替わりは、下の前歯、6歳臼歯と言い、1番奥に生えてきますよ!前から順番に生え変わるわけではないんですよー⁉️

下の前歯、乳歯は小さいですね、お隣は永久歯です、サイズの違いを‼️