人を変えることはできない!

すっかり、晩秋ですな。ラポール歯科クリニック、栗田です。

僕は、毎日お気に入りのブログをチェックすることを楽しみに

しています。

様々な趣味の分野、仕事関係、異業種の経営者のもの、歯科コンサル

に至るまで、多種多様なジャンルです。

これは、最近、ハッとした内容のコピーです。

最近、私が痛感しているのは「人を変えることは出来ない」ということです。
こちらがどんなに時間を使い、お金を使い、労力を使って、相手を変えようと努力しても、決して、相手が変わることはありません。

人間はそんなに簡単に変わらないのです。
基本的に、人間は変わりません。

しかし、稀に変わる人がいます。
その人は自分が「変わろう!」とか「こうなりたい!」と思った人です。

こちらができるのはその変わるきっかけを与えてあげることだけなのです。
それ以上のことはできないのです。

そして、そのきっかけを与えて変わらなかったとしても、イライラしてはいけないのです。とはいっても、その変わるきっかけを与えるにも、時間とお金と労力がかかってるので、相手が何も変わってないとイライラしてしまう気持ちは良く分かります。

しかし、そこでイライラすると、それ自体が相手にプレッシャーを与え、通常のパフォーマンスさえも発揮できなくなってしまう可能性が高くなるのです。

あなたが変わってほしい、成長してほしいと願うのはどなたでしょうか?
スタッフでしょうか?代診Drでしょうか?院長夫人でしょうか?
または、家族でしょうか?

そのような変わってほしいと思うような方は残念ながら、自分で積極的に学んでいるわけではないと思います。ですので、セミナーにもあまり参加しないし、成功哲学の本も読んでないかもしれません。続く、、、

若い時は、イライラして相手に求めていたと、きっかけを与え続けていく。

スタッフとは、終わりなき戦いだ。