今年の総括❗️様々な事について❗️歯科界、元気出したいですね❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

近年の歯科界、取り巻く環境が随分と様変わりしました。偏にコロナの影響下、人の動きが変わった為で、診療時間が変わってしまいました。以前は仕事終わりで歯科に来院される方がある一定数いましたが、コロナ後は夜の時間帯の患者さんは少なくなりました。

当院は予約の患者さんの治療が終わり次第、診療時間内でも診療終了としています。

次にロシアの戦争の影響もあり、保険適応の金属価格の乱高下。下がる事はなく、上がり続けています。以前から国が推奨してきた基本となる治療なのに、、、、僕はあまりベストな材料とは、、価格的に高すぎて使えません。使えばつかう程、赤字になりますもの、、、日本全国の歯科医院が苦しんでいます。

最後に物価高、保険負担率の増加による、受診抑制です。つまり、節約していると言う事。

当院も春までには保険外診療の価格を上げる事にしました。インプラントメーカーの値上げが発端です。これまた限界でした。

いまいち、歯科界に明るい話題がありません。ハッキリ言って厳しい世界です。僕は自院の休診日に他院さんで働き、他者に必要とされるインプラントの技術があるのでまだマシですが、普通の開業医の先生達は自分の医院を存続させるだけでも大変だと思います。

異業種でも同じ、皆、苦しんでおります。愚直にやるしかありません。

頑張りましょう❗️