今年は、

腰が痛いぞ、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

今年は、景気の緩やかな上昇もあってか、インプラントを例年より

多く施術した感がある。

僕のスタンスとしては、大きな骨の造成には懐疑的であるため、

出来る限り、既存骨をベースとして埋入してきた。

豊かに骨があるケースは限りなく少なく、難儀であったが、より

厚みの確認された場所に、正確に埋入する必要があり苦労した。

かなりの埋入実績、経験をつんだ事が処置の勘どころに繋がっている

気がする。

シビアな症例ほど、切羽詰まった状況時に、何通りかの選択が、頭に

浮かぶ。

術中、手を止め、目を閉じ考える。

この違いが、厳しい状況から、救ってくれている気がしている。

この些細な事が、難しいケースで成功、失敗を分けていると思う。

勿論、医療行為であるから、最善を尽くすが、脱落する場合もあるが。

僕には、難しい症例が他の先生達から、回って来る。

プレッシャーがあるが、やりがいはある。

この歳になっても、背に汗流し、格闘、対峙しているつもりだ。

気持ちが続く限り、この流れで行くと決めている。

image