今年一年の歯科治療をそろそろ振り返ってみよう‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

今年の歯科治療を振り返る時期になりました。今年は働き方改革の影響が顕著に歯科界にも影響が出始めた年になりました。

ずばり、夜の時間帯を希望する患者さんが以前に比べて少なくなった事です。その分、土日は安定してアポイントが埋まってしまうケースが増えました。

社会情勢に大きく左右される歯科界、職場から残業なしで、帰宅する方々が圧倒的に多くなった気がします。実際に電車の混雑する時間帯が早くなった気がしませんか?

後は、求人難かな?自分の医院はスタッフにとても恵まれている為、困った事はないですが、それ以外でお手伝いしている医院さんは慢性的にスタッフ不足です。1人でやらなくてはならない仕事が多々あるので、ミスは多くなり仕事の質が低下している気がしてなりません。

人が少ないからしょうがない!で済ませる仕事ではないですから‼️

こんなところでしょうか?人の確保が今やビジネスの最重要課題であります。

周りでも人を雇えなくて家族経営になっている歯科医院が多数ありますし、院長は元気なのに、診療時間を極端に短くしなきゃならない歯科医院さんも出て来たと聞いております。

明日は我が身とならない様に、スタッフから少しでもリスペクトされる人間でありたい!既存のスタッフを大事に愛情を持ち接する。

人は人財であり、大事にしなくてはならない。

こんな時代だからではない!僕は昔からスタッフを大事にしている自信がある。