今更ながら、手洗いの復習をします❗️基本です。清潔、清潔感大事です❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

マスクも緩和されましたが、花粉症重度の僕は以前と変わりません。職業的にもマスクを常につけているので、、、、、

電車でもまだまだマスクをつけている方が圧倒的です。日本の国民性なのか、、綺麗好きが多いですね、、、

↑を参考に今後も良く手を洗いましょう。

外出中にトイレに行くと手を洗わないで出て行く男性が多い事。びっくりします。なんなんですかね?あれ?こんな時代なのに、性格なのか?育ちなのか?不潔な方って目立ちますね?僕がA型だからかな?当たり前の事かと、、、

ダメな診療所程、滅菌、殺菌、消毒の意識が低いです。みんなが色々な場所をベタベタ、不潔なグローブで触ります。汚い❗️といつも感じます。スタッフもカルテをベタベタ、、、、指導する先生の意識が低いのでしょうね?あきらめ、、、

僕は勤務する場所がどこでもアルコール清拭してから診療に入ります。

マウス、いるいる、こんなドクター、、、きもっ、大抵、手が動かない時間に追われているドクターが多い。診療も下手くそなんだろうと感じる。

僕は絶対にない。しません。僕の医院は綺麗です。

自分が不潔な事をやっていると感じていないのだろうと思う。先生もスタッフも、、、誰かがその瞬間に指摘しない限り、一生治らない。

こんなレベルの指導をしている医院さんは、総じて良い医院とは言い難い。診療に入り、10分で分かります、診療所レベルが、、、、、

患者さんには分かりかねる事かと思いますが、、、、大事な事です。

帰宅したら、手を洗いましょう。