他の医療機関を受診‼

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

スタッフが健診の為、他の医療機関を受診した。

結論から言うととても事務的であり、質問したい事もそぞろ、機械的

に感じた様子。

まぁ、そうだろうよ、、

医者と歯医者じゃ1日に診る患者数も違うし、診断さえ正確につけた

後は、投薬などの場合が多いのではないかな?

歯医者の場合、診査診断をして治療行為までが治療になる。

業態の違いがあるから、、

ただ、多くの患者さんに接していると、同じ病態であればなおさら、

色々な意味で流れ作業になりやすい傾向ないかな?、、、

僕はスタッフ達にも再三、同じ説明であったとしても患者さんに

とっては初めて聞く事だから、はしょらないで、毎回わかりやすく

お伝えしましょう!と伝えている。

僕らの世界の当たり前は、患者さんには当たり前ではないですから

ただ、スタッフも生い立ちやそれまでの教育レベルに差異があり、

みな同じコミュニケーションスキルを持っているとは限らない。

これが、やっかいな所以である。

それを均等化するのが、マニュアルであり、スタッフ教育となる。

人を行動変容させる事ほど難しいものはない!

僕は医療を生業とする限り、その気持ちがマンネリ化する事がない

様に、スタッフ達に言い続けると決めている。

スタッフ達との永遠の戦いであると、、、