他科とは違い歯科は痛みが出る前に受診した方がいい数少ない科である‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

今日はタイトルにもある通り歯科の独特な特徴についてです。内科に頭痛くなりそうだから?お腹痛くなりそうだから行きます?行かないでしょ?絶対に!必ず何らかの症状があるから受診しますよね?じゃあ歯科は?

絶対に症状が出る前の受診がいいんです⁉️      なんで❓

歯科は痛みが出るのが重症になってからなんです。最後の最後に我慢出来ないぐらいの強い痛みが現れます。患者さんは違和感ぐらいじゃなかなか受診しませんね!、、、、

この違和感ぐらいの段階で受診するのが、歯にとってはいい事なんです。また通院回数を減らせるわ、治療費も減らせるわ、いいこと尽くめなんです。実は、、、、、

これが歯科にかかる時の最大のポイントなんです⁉️   早期受診‼️

歯周病も虫歯もなかなか痛みに変わりにくいので、受診が遅れます。ちっとした違和感とは、虫歯なら歯がしみる、歯周病なら歯ブラシしたら血が出るなどなど、、、、

この少しの違和感を大事にすることが賢い歯科との付き合い方になるわけです。