何故、抜かれたと言うのか?

ユニット増やします。ラポール歯科クリニック、栗田です。

患者さんは何故?歯を抜かれたと発するのでしょうか?

自分の意志に反して半ば強引に治療されたからかな?

歯科医の説明が不十分なのかな。

初診時、この言葉を聞く度に、とても不愉快な気分になってしまう。

これだけは言いたい!歯科医の大多数は患者の歯をどうにかして残せ

ないか?真剣に考えているぞ!!!!!

利益誘導で抜いてるわけがない。抜歯の診療報酬なんて微々たる

ものだ。逆にこちらのリスクの方が多いよ。

以前の手技が悪くてトラウマがあるのかな?

何れにせよ、処置しなくてはならない状態になったのは、

患者さんの問題ではないか。

それなのに、抜かれた。

せつない。せつなすぎないか?

患者さんが状態を納得した上で、抜いてもらったと言われる

歯科医にならなくてはいけない。

僕らは、抜歯の診断は比較的容易い。患者さんに伝えるスキル

を上げて行く事も必要だと感じている。