何通りかの歯科治療の治療法をわかりやすく説明し患者さんに選択してもらうのが、医療かと‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

世の中には様々な歯科医院がある、先生に至ってもピンからキリまで存在する。

それぞれが一国一城の個人経営者である以上、その方々の治療方針に意見するのは余計なことかもしれない、だが果たして歯科医療サービスを生業にした場合、他の業種の物やサービスと同じ提供でいいの?と疑問符がつく。

そこには医療サービスの特殊性があるのではないか?

うちの医院は、この治療がBestであると考えるから、これに向かって治療する方だけでいい!は本当の医療かな?こだわりやいい治療をしたい!と言う思いは多分に伝わるが、、、

医療サービスとして適切かな?

僕だって患者さんの気持ちに寄り添いその方々にとって最良と思われる治療法を提案しても患者さんに選択されない事もある。

僕らは保険医でもあるため保険内外を含め患者さんにいく通りかの治療を提案する義務があると思います。その中から患者さん自身がその患者さんにとってのBestな治療法を選択すればいいのです。

学術的に正しい事を行なっていても、それしかないニュアンスで治療を行うのは、その先生のエゴだと思います。

自分自身、Bestな治療法が選ばれなくとも、材料や保険制度の中で出来る限りの治療を施していくのが、プロの歯科医ではないだろうか。