全身疾患とお口の中の関係性❗️多いに関係あります❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

報道により全身疾患と口腔内の関係性を耳にした事はあると思います。高血圧の降圧剤と歯茎の関係、糖尿病と歯周病の関係、ビスホスホネート薬剤と顎骨壊死の関係。

高血圧の方に見られる、降圧剤による歯肉腫脹。問診票に記載がなくても、お口の中を拝見していて、〜さん血圧の薬服用してますよね?と、、、なる。

大事だから、問診票に記載して!使う麻酔も違うんだから〜、、、、

心臓バクバクしちゃいます。

 

糖尿病は感染しやすく、治癒が遅延する。歯周病は糖尿病の合併症である。歯周病の原因は歯周病菌だから、、、難治性の歯周病の場合が多い。

結構な確率で服用、注射されている薬剤。骨折の予防的な意味合い。非常に良いお薬ではあるが、薬には作用と副作用が必ずある。理解していないと大変なことになります。この薬剤は特に、、、、、

幼馴染のお母様。。。。

処置時、腐骨がボソボソと大量に出てきました。最近、このケースが増えている。現在は完全に回復している。本当に良かった。

患者さんは歯科医院に大抵、お薬手帳を持ってこない。もうそろそろ習慣にしませんか?持参を❗️

色々と問題山積のマイナンバーカード。唯一良いなと思うのが、他院さんでの薬剤情報が、、、、これぐらいかな、、、国は急ぎすぎだよ。トラブルばかり、、

僕、まだカード持っていないし、、、