分院長として学ぶ事‼

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック、院長の栗田でございます‼️

カミナリ、怖かったですね!大気が不安定、、、

今日は朝から、1日だけ勤務している診療所のチーフ衛生士から電話

〇〇さんの前歯が外れたとの連絡、どうしたら?良いかの相談。

元々の歯牙の状態から簡潔に説明し、分院長に伝えてください!と

お願いした。

自分の医院で僕は診療中、また電話、なんだよ!さっきはなしただろ

うよ!

指示した内容について、確認なんだろうな?

わからんが、、、

何が言いたいかと言うと、応用が利かないという事、あと覚悟を持ち

なさい、!もっと、考えたらわかるでしょ。

仮にも院長というポジション、その医院の責任者である。

自分が担当していない患者さんが訪れたとしても、自分ならこうする

と考え、処置するのが、務めである。

僕がその医院で担当するケースは殆どが保険外診療であり、ビビるの

はわからない事ないが、将来、君も開業するのでしょ?

勤務医の時から、それができないと、かわす治療ばかり上手くなるよ

僕は勤務医の時から歳上のDr.がいたって、おかまいなし、担当してい

ない患者さんが急患でいらしても、その時のベストを考えやってきた

歳上Dr.に呼び出され、文句言われた事、数知れず、、、

たぶん可愛い後輩とは到底思われていなかっただろうし、嫌われて

いただろう。

しかし、考えてみてください、診療の現場では歳上だろうが歳下なん

て関係ないよ!同じDr.という看板背負って仕事をしている。

ましてや、患者さんからしたら、全く関係のないはなしだよ、、、

僕が変わっているのかな?

僕は何人かいるDr.とは仲良しクラブではないと考えている。

歯科医は個人事業主であると、それぞれが、、、

組織のルールはきちんと守るが、診断、治療はそのDr.の全て責任と

なる、もう少し自分の着いた職業について、考えてもらいたい。

以上に書いた事が医療職の特殊性を示していると、、、

わかってくれば、自然と勉強の必要性を感じ、技術も備えないといけ

ないと感じる事だろう。

早い時期に感じさせるのが、本当のDr.教育に繋がるとも思っている。

また、その医院さんの飲み会にはより誘われなくなるな。

関係ない、歯科医療のため、将来ある若者のためだ、大いに嫌われて

やる。僕は、ひとりぼっちで呑みます。