前歯や複数の歯の治療には仮歯が必要となります‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

コロナ関連の申請手続きなどで全く休みがありません。先日も丸一日休みをつぶして申請でした。たまらん!

今日は仮歯について❗️これが無いと前歯の治療中、歯医者以外でニコッとわらったら笑ってしまうお顔になってしまうから、、、歯抜け、、、

こんな感じ。僕の友達です。画像許可済み。

複数の歯の治療時は噛み合わせを維持する為にも仮歯を入れないといけません。見た目よりかは機能性重視。

これまた、友達の仮歯になります。ずいぶん連結された仮歯ですね!一歩間違えたら入れ歯になる寸前でした。なんとかこれでいきますよ!

仮歯には様々な目的があり、治療の際とても重要な治療ステップになる事を理解して頂きたい‼️

長持ちする被せ物を入れたいのであるなら、マストなものであると考えて下さい。

人に会わないから必要ないと言われると、僕も歯医者である前に1人の人間ですから、治療を施すモチベーションが下がります。好き嫌いで仮歯を入れている訳ではないのです。しっかりとした被せ物、長持ちさせたいから、、、、

理解して下さい。

少しずつ、歯科治療のなぜ?なんで?をお伝えできたらいいかな?