前歯を失う、ブリッジ❗️インプラント❗️デンチャー❗️どれを選択する❓

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

前歯を失う、、、前歯は機能(噛む事)以外に見た目(審美性)が多分に要求される箇所である。今がマスク生活であっても、、どんな治療を選択されたとしても治療が終了するまでは仮歯はマストであると考える。

だってこんなになってしまうもの、、、

友達である。街で見かけるかも、、、商店街の仲間。

前歯の治療の第一選択はブリッジであると考えている。ブリッジには失った歯の両脇の歯を削らなくてはならなデメリットがあるが、治療費用、期間など、を総合すると前歯には向いている。コスパも良い。

インプラントも出来なくはないが、前歯の骨幅、軟組織の追加処置、仮歯などの面から、成功率や満足度で次点になる。

もちろんブリッジでも軟組織の移植などが必要になる場合があるが、それほど難易度は高くない。

僕自身が前歯を失ったら、第一選択はブリッジだ。ただその考えは僕自身の物である、患者さんのお考えにより変わる事もある。

インプラントでもブリッジでもその前の抜歯処置が実はかなり重要なんです。この処置時にいかに顎堤を保存できるか?この辺は患者さんにはなかなかおわかり頂けない部分になる。皆さん早く抜いてくれたから上手いとか、、

僕はその後の処置を見越した抜歯なんです。

治療は抜歯から最終的な歯が入るまでが1つのストーリーなんです。全て繋がっているのです。

極論、インプラント予定の抜歯とブリッジ予定の抜歯は、同じ歯を抜く処置ですが、全くポイントが違う抜歯なんです。

皆さんもよ良く先生と相談してから大切な歯の治療方針を決定してください❗️

花粉症がはじまった。鼻茸かな?