医療とは、、

暑いですね❗️夏バテ、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

最近、立て続けに他院の患者さんからのメール相談、新患として

の来院が続きました。

メールであるなら、時間の許す限り早く、僕なりの見解を説明し、

返信するようにしています。

新患の場合は、今までの他院さんの診断や治療を聞くことを大事に

している。

いつも思う事は、伝え方、コミュニケーションスキルが不足して

いる事、めんどくさい患者さんと感じて聞いてあげてなかった

のかな❓ということである。先生側に、、、、、

確かに、メールや電話での問い合わせてくる患者さんを、変なの

しかいないから、無視していると言う先生は何人も知っている。

僕らだって人間だから、変わった人は診たくないよ。誰だって。

だけど、医療って好き嫌いではやってはいけないし、平等だと思う

最低限のルールはありますが、どんな方でも救う努力をするんです

疲れるけど、、、、、

聞いてはあげますが、前の先生の悪口言ったって、あなたの歯が良く

なるわけではありませんから、前をむいて未来の話をしましょう❗️

と必ず患者さんには言います。

それと、僕なりの診断をズバッと言います。

あとは、自分自身で決める事です。

次の予約をとるかは、本人に決めてもらってます。

これが、正しいかどうかは、わかりません。今僕がしてあげられる

全てです。

ただ、そういう方はどこどこ大学卒だから、いい先生だとか、学歴

で先生を判断される方が多い気がします。

学歴で、病は治りませんから❗️

医療は、先生の人間性、知識、技術、そして心で治すものだと、

僕は思っています。